『「出会いがない」が口ぐせのあなたへ-引き寄せの恋愛法則』

2017.08.01 (火)

「出会いがない」が口ぐせの方へ贈る、「引き寄せの恋愛法則」を書いた本があります。

 

 

本日紹介するのは、「ぐっどうぃる博士の恋愛相談室」(現・「恋愛ユニバーシティ」)月間900万PVの人気サイトとなった、遺伝子研究を専門とする理学博士ぐっどうぃる博士が書いた、こちらの書籍です。

 

 

ぐっどうぃる博士『「出会いがない」が口ぐせのあなたへ-引き寄せの恋愛法則』(幻冬舎)

 

 

この本は、「多くの女性にとって、努力することなくいい出会いを得るのは難しい」という事実認識に基づいて、一人の男性に執着し、努力する女性は多いのに、出会いに関してはそれほど努力しない女性が殆どである現実に対して、数多くの恋愛相談においてアドバイスをしてきた著者の基本的な考え方を紹介している書です。

 

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

 

1.「出会いがない」が口ぐせのあなたへ

 

2.インターネットで運命の彼を探し当てる

 

3.現実世界で運命の波を引き寄せる

 

4.それでもうまく出会えないときの解決法

 

 

5.告白させるデート術と恋愛プロファイリング

 

6.恋愛が長続きする人、すぐ別れてしまう人

 

7.別れの予感への対処法

 

8.理想の彼と結婚したいあなたへ

 

 

この本の冒頭で著者は、いい出会いには「大きなハブ」が必要で、この世界の人間は6人の人間を介すればすべてがつながってしまうという「六次の隔たり」という言葉で象徴的に表される「スモールワールド現象」を紹介しています。

 

 

「ハブ」とは、人間関係をつなぐ中心にいる人です。また、テニスサークルSNSなど、人間以外にも使うことができます。この話はアメリカのこちらの本に詳しく書かれています。

 

 

世界70億人以上の人と、たった6人を経由すれば全てつながってしまうというのは信じがたいことかも知れませんが、事実のようです。

 

 

どうしてこのようなことが起こるのかと言えば、この世界の人と人とのつながりが均等ではないことから起きます。殆どの人は友人があまり多くないでしょうが、ある限られた人は、ものすごくたくさんの知り合いを持っている

 

 

このような「不均等な人と人とのネットワーク」が、スモールワールド現象と呼ばれるこの世界の性質のひとつだ、と本書では説明しています。

 

 

つまり、出会いを増やすにはスモールワールド現象を利用すればよく、そのキーワードは「ハブ(HUB)」だ、ということです。

 

 

ハブというのは、あなたと目的の人とをつなぐ中心にあるもので、それは友達の多い友人であったり、英会話教室であったり、SNSだったりします。

 

 

次にこの本では、インターネットでの出会いについて解説していて、インターネットの登場が、人と人との出会いの形を大きく変えた、と指摘しています。

 

 

つまり、住んでいる場所も、職業も、時間や国境さえも超えて、瞬時に膨大な数の人とつながることが可能になった、と著者は言います。

 

 

そして、出会い系サイトやSNSの使い方を説明した後、「愛されるプロフィールの作り方」として次のポイントを挙げています。

 

 

◆ 素直な魅力を書くこと

 

◆ 共通の話題を見つけ出せるように書くこと

 

◆ 欠点は長所といっしょに書くこと

 

◆ 希望に合わない男性をブロックすること

 

◆ ほかの女性を真似してみること

 

 

 

 

さらに、インターネットによる恋愛戦略を本書では記しています。主な内容を要約すると次の通りです。

 

 

◆ 手放しで褒めてあげる

 

◆ 彼の本音が出やすいセリフに気をつける

 

◆ 二人の相性を見極める

 

◆ 候補を一人に絞らない

 

◆ 文章を長くしすぎない

 

◆ 要求せずに許す

 

◆ 連絡がこなくても気にしない

 

 

 

この本の中盤では、現実世界での出会い恋愛戦略うまく行かないときの解決法が説明されていて参考になります。

 

 

それから、本書でユニークなのが、「恋愛プロファイリング」について書かれている点です。プロファイリングとは「犯罪捜査において、犯罪の性質や特徴から、行動科学的に分析し、犯人の特徴を推定すること」ですが、それを恋愛関係に応用して、「相手の人物像について具体的な履歴書を作ること」です。

 

 

このプロファイリングのゴールは、「次に彼が何を言うか」、「次に彼がどんな行動をとるか」が完全に予想できることです。

 

 

つまり、彼の人格を理解し、あなたに対する関わり方がわかった、ということになります。恋愛プロファイリングのポイントは以下の4点です。

 

 

1.顔や体型

 

2.ファッション

 

3.言葉

 

4.違和感のある行動

 

 

このプロファイリングを作り続けることで、彼が何をするかわかるし、どうしてそれをするかがわかるので、滅多なことでは腹が立たなくなり、彼と付き合うべきかどうかを冷静に吟味でき、彼との駆け引きが上手にでき、彼と仲良くなることを手助けしてくれる、と著者は説明しています。

 

 

 

本書の後半では、恋愛が長続きする人と、すぐ別れてしまう人との違いが述べられていて、ずっとラブラブな人次の8つのポイントを知っている、と紹介しています。

 

 

1.ラブラブ期間を思いっ切り楽しむこと

 

2.察する能力を高めること

 

3.彼の抱えている問題を知ること

 

4.彼の誇りを大切にすること

 

 

5.男と女の違いを理解すること

 

6.心から相手を思いやること

 

7.改めてほしい部分をうまく伝えること

 

8.二人の関係のバランスをとること

 

 

さらに、別れの予感への対処法理想の彼と結婚したい人へのアドバイスが最後に記されています。

 

 

あなたも本書を読んで、数多くの恋愛相談から構築された、ぐっどうぃる博士による「引き寄せの恋愛法則」を学んでみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『「出会いがない」が口ぐせのあなたへ-引き寄せの恋愛法則』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP