書評ブログ

定年前起業への道 ~ 初めてのゲスト講師に備えて資料作成

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第48回は、「初めてのゲスト講師に備えて資料作成」についてです。

 

 

今週土曜日の7月11日に開催される「個人起業におけるITインフラ整備セミナー」ゲスト講師を依頼されました。

 

 

 

 

≪ ITインフラを整備してきた経験談を披露!≫

 

 

これまでの起業に向けた準備活動の中で、徐々にITインフラを整備してきた経験を説明していく予定です。

 

 

2014年12月27日の「第1回読書交流会」から2015年5月6日の「ノマド&ブランディング特別セミナー」まで、どのように変遷してきたかを辿って解説します。

 

 

IMG_2302IMG_2343

 

 

パワーポイント原稿最初の部分4ページだけ拡大してみます。

 

 

IMG_2346IMG_2348

 

 

 

私の「ゲスト講師」としての持ち時間は約50分間です。

 

 

 

 

≪ ゲスト講師のパワポ原稿を少しだけ公開します!≫

 

 

テーマとしては、以下の4つを予定しています。

 

 

1.はまちゃんとITインフラ整備

 

2.なぜ、ノマド・ワーキングなのか?

 

3.なぜ、ブログの更新にこだわるのか?

 

4.ブログを毎日更新する方法

 

 

それぞれ、自分がこれまで起業準備として、手がけてきた「経験談」を中心に構成しています。

 

 

私の活動、と言うか、行動は、主として読んできた「ビジネス書」の影響を強く受けていますので、起業を目指す人が読むべき推薦書も伝えていきます。

 

 

このブログ記事を書いている時点で、テーマ3まではパワーポイント原稿が完成しています。

 

 

現在、テーマ4の原稿を作成中ですが、本日のブログ更新(ドキュメンタリー『定年前起業への道』)の期限時間となり、一旦中断して、ブログへ切り替えました。

 

 

やはり1日2回の更新は、「ブログを中心に生活を回す」という意識が必要になってくるレベルです。

 

 

起業前に「ブログの1日3回更新」を実践していた立花岳志さんも本に書いていますが、ブログの優先順位を上げるために、「何をやめるか」を決めなければならなかった、と言うことです。

 

 

立花さんはテレビを止めたそうですが、私も2回更新にしてから、テレビの視聴時間は劇的に減っています。

 

 

 

 

≪ 本日のこの後の予定は?≫

 

 

本日のこの後の予定は、以下の通りです。

 

 

1.パワポ原稿の「テーマ4」を完成させる

 

2.明日朝5:00にアップされるブログの書評記事を書く

 

 

合い間に、入浴と明日の会社の仕事準備をする予定です。なかなかテレビを視聴する時間はなさそうです。

 

 

 

皆さんも、「ブログ更新」にどっぷり浸かった生活を体験してみませんか。私は8月から、「ブログの1日3回更新」に挑戦します。

 

 

8月から10月末まで、3ヶ月間継続できれば、ブログ記事は起業前に1000記事を超え、私にとって最も価値ある「1000冊のビジネス書データベース」が出来あがります。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと119日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。