書評ブログ

『現代用語の基礎知識2020(新創刊)』

70年余り続いてきた「現代用語」の解説書の定番『現代用語の基礎知識』が、新創刊という形で2020年版が刊行されました。

 

 

本日紹介するのは、佐藤優・金田一秀穂・森永卓郎・やくみつる・伊藤真ほかが書いた、こちらの書籍です。

 

 

佐藤優・金田一秀穂・森永卓郎・やくみつる・伊藤真ほか『現代用語の基礎知識2020(新創刊)』(自由国民社)

 

 

この本は、1948年(昭和23年)10月10日特集雑誌『自由國民』の特集号として、定価90円・B6版192ページにて、世に出ました。この創刊号は、熱狂的な支持を受けてたちまち店頭品切れとなったそうです。

 

 

以来、毎年刊行されて今回が73冊目、これまでの大ボリューム版から装いを新たにした「新創刊」となっています。より手に取りやすくなり、オシャレです。

 

 

 

「新創刊」のキーワードは、「ことばをみかたに」となっています。

 

 

 

また、これまで刊行したすべての年の『現代用語の基礎知識』表紙カバー写真が、巻末の裏表紙に掲載されていますので、とても興味深く見ることができます。

 

 

 

本書は以下の構成から成っています。

 

 

◆ 巻頭インタビュー(講談師・神田松之丞)

 

◆ 巻頭特集(2019年のキーパーソン*人物ファイル)

 

◆ 特集 どうなる令和新時代

 

◆ 現代用語ジャーナル

 

 

◆ KEY NUMBER 数字で読む 2019

 

◆ ことばの言い換えコレクション

 

◆「見えない」ことにされている人たち

 

◆ ニュースのおさらい

 

 

 

この後に「現代用語の基礎知識」本文が続きます。本文は、読みたいテーマから探す、用語解説になっていて、以下のテーマ順です。

 

 

◆ 政治

 

◆ 時代・流行

 

◆ 経済

 

◆ 世界情勢

 

◆ 情報メディア

 

◆ 社会

 

◆ スポーツ

 

 

 

それぞれの詳しい中味は、ぜひ本書を手に取って、確認してください。久しぶりにじっくりと読みましたが、本書の「記録性」には驚かされました。

 

 

 

「調べたい」と思う過去の記録が、全て一覧になっていて、懐かしく思い出したりできるのも、読む楽しみになります。

 

 

例えば、「新語・流行語大賞」過去の受賞ワード一覧をはじめ、日本人のノーベル賞受賞者一覧、国民栄誉賞受賞者一覧など、ほんとうに便利です。

 

 

 

また、今年の世論を動かしてきた事件、キーワード、世の中のトレンドを作る言葉など、ぜひ知っておくべきことが網羅されています。

 

 

 

今年の「新語・流行語大賞」は、先日、候補として30語がノミネートされており、12月2日の授賞式で、トップテンが発表されますが、この『現代用語の基礎知識』に取り上げられている言葉(ワード)の中から選出されています。

 

 

 

私は執筆業、講師業という仕事がら、『現代用語の基礎知識』には時折、目を通す機会がありますが、変化の激しい時代すべてのビジネスパーソンの情報源として、手元に置いてじっくりと読んでみることをお薦めします。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!