『これからの中小店は「動画」で販促・集客しよう!』

2017.09.07 (木)

「Ustream や YouTube で対談番組を配信するだけで、お店や会社のファンが生まれ、その結果、仕事やオファーが次々と来るようになる。」と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、インターネットテレビ「どんどん夢が叶う・メディカツ」を毎週配信している、メディア・アドバイザー水越浩幸さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

水越浩幸『これからの中小店は「動画」で販促・集客しよう!』(同文館出版)

 

 

この本は、以下の事例のように、メディアを活用して素晴らしい成果を出した「自分TV」というノウハウを分かりやすくまとめた書です。

 

 

◆ ライブ動画活用で、商圏が日本全国へ広がったメガネ店

 

◆ 内容を詳しく語っただけで、番組終了直後に申し込みが入るコンサルタント

 

◆ お店の人気商品を食べながら配信しただけで、番組配信中に注文殺到の和菓子店

 

◆ キャンペーンを1回ご案内しただけで、60万円以上を売り上げた美容サロン

 

 

 

本書は以下の8部構成から成っています。

 

 

1.小さな会社を救う「自分TV」とは?

 

2.小さな会社の「自分TV」活用事例

 

3.「メディカツ」が6年間300回も続いた理由

 

4.「自分TV」運営の重要ポイント10

 

 

5.事例別運営方法とキャッシュポイント

 

6.Ustreamのライブ配信方法

 

7.視聴者=潜在顧客の増やし方

 

8.よくあるトラブルとその対処法

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「自分TV」では Ustream と YouTube をメインに使いますが、特に Ustream の対談ライブ番組が大きな力を発揮する、と述べています。

 

 

そして、 「自分TV」の Ustream 番組で重要なのは次の3点、ということです。

 

 

◆ ゲスト想い

 

◆ リアルタイムコミュニケーション

 

◆ ありのまま

 

 

 

また本書では、2010年5月から、毎週1回、Ustream で対談番組「メディカツ」を配信し続けている著者の経験をもとに、以下のようなことを分かりやすく教えてくれます。

 

 

◆ Ustream 機材やライブ配信のやり方

 

◆ 小さなお店や会社が仕事につなげていくための具体的なやり方

 

◆ 「自分TV」活用事例

 

◆ 困った時の解決方法

 

 

この本でとくに興味深いのは、実際に「自分TV」を活用して、売上や集客を何倍にも拡大した成功事例ですが、ここでは詳細を書きませんので、興味ある方はぜひ本書を手に取ってお読みください。

 

 

 

この本の後半では、「自分TV」運営の重要ポイント10を挙げて解説しています。以下の10個のポイントはぜひ押さえておきたいところです。

 

 

1.会場とネット環境について、光回線の有線LANが安定

 

2.配信頻度は、週1回または月2回の定期配信

 

3.定期的な継続配信が重要

 

4. Ustream は、テレビよりラジオに近い

 

5.プロフィールをしっかり作り、あなたのファンになってもらう

 

 

6.大切なのは、ありのままを伝えること

 

7.リアルタイムのコミュニケーションが劇的効果を生む

 

8.アーカイブで YouTube を生かす

 

9.あなた自身を知ってもらおう

 

10.リアルイベントを仕掛ける

 

 

 

本署の最後で著者の水越さんは、私の夢がたくさん叶ったのも、「メディカツ」を通して出会った方々からの「応援」があったからこそです、と述べています。

 

 

あなたも、「自分TV」を活用することで、ビジネスの成功や夢の実現にチャレンジしてみませんか。

 

 

 

私、大杉潤は、「まちの本屋」再生プロジェクトとして、クラウドファンディングにより、読書交流会トークショー・イベントを開催しています。

 

 

ぜひ、一緒に「まちの本屋」を応援しませんか。

 

https://camp-fire.jp/projects/view/35979

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『これからの中小店は「動画」で販促・集客しよう!』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP