書評ブログ

定年前起業への道 ~ 読書会へ参加!

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第52回は、「読書会へ参加したレポート」をお届けします。

 

 

 

≪ 初めて外部の「読書会」に参加!≫

 

 

とてもアットホームで、楽しい「読書会」でした。

 

 

昨日、参加したのは、「モノヒトコトお片付けCafe」が主催する「心の片づけ」読書会です。「モノヒトコトお片付けCafe」については、こちらのリンクからどうぞ!

 

 

https://www.facebook.com/monohitokoto

 

 

読書会の概要は以下の通りでした。

 

 

1.日時; 2015年7月8日(木)19:00~21:00

 

2.場所; AT-Garage (学べる大人の秘密基地) 港区新橋6-18-3中村ビル

 

3.課題図書; 渡辺奈都子『しなやかに生きる心の片づけ』(大和書房)

 

4.参加費; 1,000円

 

5.参加者; 計5名

 

6.主催者; モノヒトコトお片付けCafe

 

 

冒頭から、私が道に迷って遅刻するというハプニングがあったにも関わらず、気持ちよくお迎えくださり、感謝です。

 

 

課題図書の 渡辺奈都子『しなやかに生きる心の片づけ』(大和書房) は、とてもいい本で、この読書会に備えて事前に購入して読んだので、2015年6月17日付ブログ記事書評を掲載させていただきました。

 

 

50代からの人生設計に『しなやかに生きる心の片づけ』「自分の価値を奪うようなものたちに占領されている心の様子は、ガラクタの溢れる散らかった部屋と同じです。」と指摘する本があります。 ...

 

 

IMG_2299IMG_2379

 

 

 

 

読書会では、Part1を5人で輪読(ひとりずつ順番に音読)して、気付いたところ、感銘を受けた部分などを発表し、シェアし合う方式で、進められました。

 

 

自分ひとりで通読した時とはまた違った点に気付いたり、他の方々の「注目点」を聞いてみて、改めて考えさせられるなど、大きな刺激を受けました。

 

 

私自身としては、「心の真ん中には、他人からの評価、他人の気持ち、他人の行動、他人の信念が並んでいます。“ 自分の ” というラベルがついたものがほとんど見当たらない、まるで借り物ばかりの暮らしは、きっと窮屈でリラックスできないでしょう。」という部分が印象に残りました。

 

 

起業を目指す目的の、「自分が主役の人生」というコンセプトに近かったからです。

 

 

他の参加メンバーの方から発表のあった、「心の中が散らかっていても、誰かが気付いてくれて、“ 片づけ、手伝おうか?” と言ってもらえることもないでしょう。」という言葉。

 

 

また、「あなたの心の中は、自分を機嫌良く、生きやすくしてくれるもので整っいますか?」という部分の発表があったのを聞いて、やはり心に響くものがありました。

 

 

皆さんの発表を聞いていて、「自分自身で心の中の散らかり具合いにつねに注意して、自分を機嫌良く、生きやすくしてくれるもので整えたい」と実感しました。

 

 

やはり、「好きなことで起業しよう」という思いを一段と強く、心に誓うひと時になりました。

 

 

IMG_2380IMG_2384

 

 

 

「モノヒトコトお片付けCafe」が主催する「心の片づけ」読書会、次回のパート2は8月23日に開催予定。パート2からの参加も大歓迎だそうです。

 

 

https://www.facebook.com/monohitokoto/timeline

 

 

あなたも「心の片づけ」読書会に参加して、新たな気づきを得てみませんか。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと115日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。