『ダイエットは「目標設定」が9割』

2017.03.03 (金)

ダイエットの成功率は30%と言われていますが、その成功のためには「目標設定」が9割だ、と提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、パーソナル・トレーナー武内教宜さんが書いた、こちらの新刊電子書籍です。

 

 

武内教宜『ダイエットは「目標設定」が9割』(ごきげんビジネス出版)

 

 

この本は、スポーツクラブで挫折した人を対象に、「セカンドフィットネス」というコンセプトで活動する著者の武内さんが、ダイエット指導の実績・経験をもとに、成功するダイエットの秘訣を纏めた書です。

 

 

 

本書は以下の6部構成から成っています。

 

 

1.知られていないダイエットの理想と現実

 

2.なせ、人はダイエットに挫折してしまうのか?

 

3.ダイエットに成功できる4つの手順とは?

 

4.健康的に痩せるための注意点

 

5.トレーニング理論と自宅でできるエクササイズ

 

6.三日坊主でも続けられる心理テクニック

 

 

 

本書の冒頭で著者は、多くの人がダイエットに失敗する現実として、以下の3つを挙げています。

 

 

◆ 正しいダイエット法を知らない

 

◆ 三日坊主で成果が出る前に諦めている

 

◆ 一時的に痩せたが、リバウンドして元に戻ってしまう

 

 

それはズバリ、ダイエットをする「目的」を、まず明確にしないからだ、と著者は言います。「~のために」が、最初になくてはいけない、ということです。

 

 

そして、その後に、正しい「目標設定」が来なくてはいけません。ここでも多くの人が、短期間で無理な「目標設定」をしてしまい、それがダイエットが長続きせず、リバウンドを招いてしまう、ということです。

 

 

さらに本書では、ダイエットに挫折する理由として、以下の4つがある、と分析しています。

 

 

1.計画の立て方が間違っている

2.正しい行動ができていない

3.振り返りをしていないので同じ失敗を繰り返す

4.自分を客観的に見ていない

 

 

これらを解決するために、本書では「ダイエットのPDCAサイクル」を提唱しています。

 

 

計画の立て方で多くの人が間違ってしまうのは、「ダイエットには1ヶ月に落としていい上限値(個人差があります)があり、それを超えるとリバウンドしやすくなる」ことを知らないからだ、と著者は述べています。

 

 

リバウンドしない体重の落とし方は、「1ヶ月で現在の体重の5パーセントまで」で、体重が60キロなら、1ヶ月で落としていいのは、3キロまでになります。

 

 

そして、「半年で現在の体重の10%まで」なので、体重60キロなら、6キロまでになります。意外と少ないと感じるかも知れませんが、このくらいじっくりと計画的に取り組まなければ、リバウンドを防げないそうです。

 

 

その他、正しい行動や振り返り、客観的に自分を見ることについても具体的な解説がなされています。そして、男女別に挫折するパターンの説明もあるので、興味ある方はぜひ、本書をダウンロードしてお読みください。

 

 

本書の中心は、第3章にある「ダイエットに成功できる4つの手順」です。これを著者は、「ダイエットのPDCAサイクル」と呼んでいます。

 

 

ビジネスマンなら、この言葉を聞いたことがあるかも知れませんが、ダイエットも同じなのです。

 

 

すなわち、Plan(計画)、Do(行動)、Check(評価)、Action(改善)の4つを順番に行っていきます。

 

 

この中でもとくに、Plan(計画)=「目標設定」が最重要だ、と著者は言います。それが、本書のタイトルにもなっていて、『ダイエットは「目標設定」が9割』ということです。

 

 

この「目標設定」であるPlan(計画)を中心に、さらにDo(行動)、Check(評価)、Action(改善)について、具体的な事例も紹介しながら本書では解説されていて、参考になります。

 

 

著者の指導によって、何がポイントでダイエットに成功したのか具体的に詳細な数値の表やグラフまで掲載して分析・説明していますので、ぜひ本書で確認していただければと思います。

 

 

本書の後半では、健康的に痩せる注意点や、自宅でできるエクササイズ、さらに心理テクニックについても解説しています。

 

 

本書の途中途中では、専門用語も出て、その解説も分かりやすくされていますので、とくに「心理面」については、とても勉強になるでしょう。

 

 

ここでは詳細を書きませんので、ぜひとも本書を読んで、生きた知識として採り入れることをお薦めします。

 

 

あなたも本書を読んで、「成功するダイエット」を学び、実践してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『ダイエットは「目標設定」が9割』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP