書評ブログ

定年前起業への道 ~ 9月5日(土)電子書籍企画コンテストに向けて

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第107回は、2015年9月5日に開催される「ベストセラー電子書籍著者が語るヒットの法則」の中で行われる企画コンテストの準備レポートです。

 

 

このイベントを主催するのは、ブロガー/ITエンジニアの和田稔さん、ライフハック漫画家の岡野純さんで、出版社の金風舎さんが共催となっています。イベント告知はこちらです。

 

 

https://www.facebook.com/events/953307091394509/

 

 

IMG_2966

 

 

電子書籍のベストセラー著者が主催するトークショー&電子書籍企画コンテストということで、興味を持ち参加することにしました。いずれ商業出版をめざすことから、現時点の自分の考えを整理する意味でコンテスト参加も決めました。

 

 

 

事前に企画書と、当日の5分間プレゼンのパワーポイント資料を送付する必要があるため、原稿を制作した次第です。制作したプレゼン資料はこちらです。

 

 

IMG_2965IMG_2960

 

 

企画書については、9月5日(土)当日まで秘密なので公開できません。参加者は今のところ18名で、コンテスト参加者もかなりいるそうです。

 

 

プレゼン時間の5分間は厳格に運用し、話の途中でも「打ち切り」という、注意のメールが来ました。

 

 

 

実は、同じ5日(土)の午後は、私が主催する『第4回読書交流会~自分が主役の人生設計をするために』も行われるため、18:00の開始時間にギリギリ間に合う忙しさになります。

 

 

読書交流会の案内告知はこちらです。こちらにも興味ある方はぜひ、ご参加ください。

 

 

https://www.facebook.com/events/1452348435074915/

 

 

時間の関係で、このイベントに参加できるかどうか分からなかったため、準備が直前になって、ようやく仕上げることができました。

 

 

また、当日の様子および結果については、このドキュメンタリーにて報告いたします。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと60日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。