書評ブログ

定年前起業への道 ~ 電子書籍セミナー&コンテストに参加!

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第111回は、「電子書籍セミナー」への参加報告です。

 

 

昨日、『ベストセラー電子書籍著者が語るヒットの法則』というイベントに参加してきました。

 

 

IMG_3035

 

 

 

イベント開催の概要は以下の通りです。

 

 

◯日時

2015年9月5日(土曜日) 18:00~21:00 (懇親会含む)

 

◯場所

strela dining bar(エストレーラカフェバー)
東京都渋谷区恵比寿西1-13-7 恵比寿西5ビル 3F

 

◯内容

 17:45~ 受付開始
 18:00~ 乾杯~主催者自己紹介、基調講演
        第一部 和田稔×岡野純トークセッション
        第二部 電子書籍出版コンテスト
        懇親会

 

◯主催
和田稔(@mon8co
岡野純(@jun0424

 

◯主催

金風舎 (株式会社デジカル運営)

http://www.kinpusha.com/

http://www.digical.co.jp/

 

 

前半は、ベストセラー電子書籍著者である和田稔さん、岡野純さんによるトークショーで、電子書籍出版をめぐる裏事情などもよく分かって参考になりました。

 

 

IMG_3037

 

 

後半は、参加者9名による「電子書籍出版企画書」のプレゼン発表で、ひとり5分の持ち時間で、様々な企画について話を聞けて、とても参考になりました。私も3番目で発表させていただきました。

 

 

プロの目から見た出版企画の評価が分かり、非常に勉強になりました。自分を除く8名の方のプレゼンと、その評価を聞けたことはとてもよかったです。

 

 

私の出版にかける熱意は並々ならぬものがあるのですが、まだまだ未熟で出版する時期ではない、ということがよく分かりました。

 

 

これまで1万冊以上も本を読んできて、それこそ膨大な時間と金額を書籍に投資し、出版社にも著者にも書店にも大きな貢献をしてきましたので、「いつか自分の著書を商業出版する」という夢は絶対に実現させたいと思います。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと56日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。