書評ブログ

『50歳からの知的生活術』で推薦している良書

昨日のブログにて書評を掲載しました、三輪裕範 著『50歳からの知的生活術』(ちくま新書)では、多くの良書が紹介されています。

 

 

本日は、2015年6月27日付ブログの書評やその前の2015年6月25日付ドキュメンタリー『定年前起業への道』では、紹介し切れなかった「推薦書」を紹介したいと思います。

 

 

まずは、上記2つの記事をお読みいただいていない方は、こちらのリンクからどうぞ。

 

 

人生を変える『50歳からの知的生活術』「人生を変える一生ものの勉強法」を提唱している本があります。伊藤忠商事にて丹羽宇一郎会長の懐刀と言われた三輪裕範さんが書いたこちらの本を...

 

 

定年前起業への道 ~ 50歳からの知的生活習慣(その5)ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』の第38回は、「50歳からの知的生活習慣」の「その5」最終回です。 ...

 

 

本書は、かつて「週刊東洋経済」「最強の『読書術』」特集において、「読書の達人」として紹介された三輪裕範さんが書いた書なので、幅広い分野から見識ある書籍引用がなされています。

 

 

そうした中から、私が以前から読んでいた本本書での推薦がキッカケとなってすぐに入手した本を中心に、以下に紹介していきます。

 

 

まずは、『50歳からの知的生活術』以外の著者が書いた本として、2冊を紹介します。本書の中に出てきたので、早速Amazonにて入手しました。

 

 

 

IMG_2168IMG_2169

 

 

 

 

 

この2冊は、『50歳からの知的生活術』の中で、著者の三輪さんが、強調していた「読書習慣」「知的アウトプット」としての商業出版について書いたものです。

 

 

私の問題意識とはピッタリの書籍で、「定年後の知的生活」には「読書」と「知的アイトプット」が不可欠と説く、三輪さんの実践事例そのものとも言える書です。

 

 

IMG_2163

 

 

これ以外にも、数多くの識者による「定年後の知的生活」にとって有益な書籍が採り上げられているので、以下に紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれの書も負けず劣らずの名著で、ずっと読み継がれている書籍も多いです。あなたもぜひ、三輪裕範さんの「知の読書」の世界へ入ってみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »