書評ブログ

定年前起業への道 ~ ビジネスモデルの構築<その1>

ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦』第70回「ビジネスモデルの構築」<その1>です。

 

 

 

≪ 基本は「講座」事業 ≫

 

 

いよいよ起業する日まであと100日を切り、準備も最終段階に入ってきたことから、これから数回に分けて、具体的な「ビジネスモデルの構築」について整理してみたいと思います。

 

 

本日は第1回目ということで、当面の基本になる事業について、現在考えている「ビジネスモデル」を紹介します。

 

 

 

基本は、自主開発の「講座」事業とする計画です。具体的には以下の二本柱です。

 

 

1.ブログを中心とする「個人ブランディング」と「情報発信」に関する講座

 

2.定年前(または定年時)起業の準備をする講座

 

 

いずれも5~6名による少人数講座(スクール形式)で実施するモデルを考えています。

 

 

まず、前者については、個別相談にて個々人のニーズを把握し、起業準備の前の段階として、「何の専門家(=プロ)」として、自分をブランディングし、「情報発信」していくかを学びます。

 

 

月1回の講座を半年間続けてブログの立ち上げと「情報発信」するまでをサポートします。

 

 

また、個々のニーズによっては、「個人コンサルティング」の形で、「個別指導」を行うモデルも考えています。

 

 

 

次に後者については、私も学んだ「天職塾」(三宅哲之 主宰)と提携し、定年前後を視野に入れて、「起業する」ための準備を実践的に指導します。

 

 

 

以上が、起業後に「基本的な柱」にしようとしているコア事業になります。

 

 

次回以降は、それ以外のビジネスモデルを紹介していきます。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと97日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。