書評ブログ

定年前起業への道 ~ ビジネスモデルの検討

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第53回は、「ビジネスモデルの検討」についてです。

 

 

 

≪ 収入の8つの柱 ≫

 

 

私が行う事業としては、基本的には一人で行う個人・法人向けの「サービス」事業です。柱としては、以下の8つの形態を考えています。

 

 

1.スクール事業 (自前の少人数講座)

 

2.セミナー事業 (自分でセミナーを主催)

 

3.教材の開発及び販売 (スクールやセミナーのコンテンツをDVD教材としてネット販売)

 

4.個人コンサルティング (個別のコーチング事業)

 

5.法人向けの研修事業 (キャリア開発・就職活動)

 

6.法人向けの業務受託・経営指導 (中小企業の経営コンサルティング)

 

7.講師業 (団体・法人向けの講演、大学非常勤講師、カルチャーセンター講師)

 

8.書籍出版 (商業出版の作家、雑誌記事の執筆)

 

 

 

いずれは、すべての事業を行いたいと考えていますが、最も頭を悩ませているのが、以下の2点です。

 

 

1.いかに事業を立ち上げていくか (最初の売上を何で稼ぐのか)

 

2.会員組織化と安定した会費収入の仕組みづくり

 

 

 

 

≪ 安定収入を確保する会員組織化 ≫

 

 

ビジネスを安定させるため、もっと分かりやすく言えば、毎月の安定的な固定収入をいかに得ていくか、その仕組みをどうやって早期に構築していくか、が最大の課題です。

 

 

ビジネスモデルとしての独自性(USP=ユニーク・セリング・プロポジション)から考えて、「読書」を切り口にしようと考えています。

 

 

私の好きなこと、やっていて楽しいことは、「ビジネス書を読むこと」です。年間300冊の読書を33年間続け、累計1万冊の読書は、他者との「差別化」になると考えています。

 

 

具体的には、定期的に「読書交流会」を開催して、会員組織として、毎月の会費収入を得ていく仕組みを考えています。

 

 

最も大切なのは、定期的に「読書交流会」という「自主勉強会」を開催していくという実績と信用ではないかと思います。

 

 

もちろん「読書交流会」の中味が充実していなければ、リピーターも育たないので、コンテンツは生命線です。

 

 

 

この活動をベースにしながら、会員に対して、役に立つ情報発信を継続的に行い、ノマド&ブランディング(=大杉 潤)のファンを増やしていく、ということです。

 

 

「読書交流会」活動は、月1回テーマおよび曜日・時間帯別に4グループに分けて運営しようと思います。例えば以下のような4分類です。

 

 

1.土曜開催のブログによる情報発信・個人ブランディング

 

2.平日夜開催の同上

 

3.土曜開催の多読法・ビジネス力(TOEIC・ファイナンスなど)アップ

 

4.平日夜の同上

 

 

以上の形で、毎月の曜日と週を固定して会員を集め、「勉強会」形式で運営する計画です。

 

 

会費は参加しやすい価格帯に抑え、なるべく将来の顧客候補(見込み客)を集めていく戦略です。

 

 

 

その後は、次のようないくつかの選択肢を準備しようと思います。

 

 

1.個別キャリア相談で「メンター原書」を紹介 ⇒ 個人コンサルティング(コーチング)へ

 

2.ブログ情報発信と個人ブランディングのセミナー

 

3.ブログ情報発信と個人ブランディングの講座(スクール)

 

4.定年前起業の準備講座(スクール)

 

5.ハワイ人生リセット講座(新たな進路へ向かう区切りのツアー)

 

 

以上が、今のことろの「メイン事業」ですが、これが柱になるかどうかは、やってみなければ分かりません。

 

 

私の直感では、「多読法」と「ブログによる情報発信」が最もニーズの高いテーマだと見ています。

 

 

起業までにブログ記事1,000本、紹介したビジネス書の書評累計も概ね1,000冊としたいと思っています。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと114日です。皆さんの温かい励ましや応援をどうかよろしくお願いいたします。