『ビジネスマンのための「習慣力」養成講座』

2018.11.15 (木)

「習慣は自然には身につかない。努力が必要。だから 習慣力。」と述べて、習慣化のコツを解説している本があります。

 

 

本日紹介するのは、1957年生まれ、京都大学法学部を卒業後、東京銀行へ入行し、米国ダートマス大学タック経営大学院へ留学してMBAを取得、その後、国際コンサルティングにあたり、現在は十数社の非常勤取締役や顧問を務めるほか、名古屋大学客員教授経営コンサルタントとして活躍する小宮一慶さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

小宮一慶『ビジネスマンのための「習慣力」養成講座』(ディスカヴァー携書)

 

 

この本は、読者に「習慣力」を身につけて実践してもらうことを目的として書かれました。とくに、実践を「楽しむ」ことを目指して記されています。

 

 

 

本書は以下の3部構成から成っています。

 

 

1.「習慣力」のある人とない人

 

2.習慣力を身につける具体的な方法

 

3.成功する人の習慣

 

 

 

この本の冒頭で著者は、マズローの欲求五段階説を説明し、自己実現は、よい習慣がつくると説いています。

 

 

そして、習慣化のコツ以下の6つだと説明しています。

 

 

◆ メリットを十分に享受していること

 

◆ 強制されること

 

◆ 日常生活に組み込まれている

 

◆ 切磋琢磨できる仲間がいる

 

◆ 人から注目されること

 

◆ 志がある

 

 

 

また、習慣化ができない人には「理由」があって、「できない」を「できる」に変えるには、次の7つのポイントがある、と本書では解説しています。

 

 

1.段階を設けて、都度、達成感が得られるようにする

 

2.長期的な成果を見据えたうえで、それを細かな段階に分け、都度、成果を確認して達成感を得ながら進める

 

3.目標を目に見える場所に記しておく

 

4.やるべきことに必要なものを、目に見えて、すぐ手の届くところに置く

 

5.強制力を持たせているか

 

6.和気藹々なチームになってしまわないか

 

7.志を持つこと

 

 

 

次に、習慣力を身につける具体的な方法は、以下の2つのフェーズで、ステップは次の1~5までになります。

 

 

1.とにかく始める

 

2.忘れないで、行動し続ける

 

3.メリットを感じる

 

4.やらないと気持ち悪い

 

5.無意識でやっている

 

 

 

この本の最後には、成功する人の習慣が、全部で14、やめるべき習慣が軽8個、掲載されています。

 

 

詳細を知りたい方はぜひ、本書を手に取って、ご覧ください。

 

 

 

あなたも本書を読んで、習慣力を身につけてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトにて販売しています。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

 

また、大杉潤プロデュースによるイベントやセミナーなどのご案内、とくにお薦めのビジネス書の情報などを、月2回程度お届けするメルマガ(無料)は、こちらから登録できます。

 

https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000049956

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『ビジネスマンのための「習慣力」養成講座』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP