『「ブックハウスカフェ」河野真杞の親子セミナー報告<その2>』

2017.12.12 (火)

2017年5月5日に、明治35年創業、神保町老舗書店1階に「ブックハウスカフェ」がリニューアルオープンしました。

 

  

 

そして翌6月より、毎月1回、私、大杉潤プロデュースによるイベントを、「ブックハウスカフェ」にて開催することとなり、平日夜開催のトークショーとしては、これまで7回休日昼間のイベントとしては今回が2回目となりました。

 

 

前回、9月24日(日)昼間に開催して大好評だった、河野真杞の「親子セミナー」を、多くのリクエストにお応えして、以下の通り再度、開催しました。

 

 

1.日 時; 2017年12月9日(土)11:00~13:00

 

2.場 所; 神保町「ブックハウスカフェ」

      東京都千代田区神田神保町2-5北沢ビル

 

3.内 容; 河野真杞の「親子セミナー」

     (テーマ) i color でわが子の特性を見つければ自信とやる気は伸びていく

 

4.参加費; 3,000円(懇親会付)

 

5.書籍; 『子どものやる気を引き出す親 うばう親』(河野真杞・キノブックス)を販売

 

6.その他; セミナー終了後に懇親会(ドリンク付)

 

 

 

前回、9月24日(日)に開催した「親子セミナー」2階イベントスペースの小さい部屋が会場で、その時の様子は、こちらの2017年9月27日付ブログ記事からどうぞ。

 

神保町「ブックハウスカフェ」河野真杞の親子セミナー報告

 

 

今回は、1階奥の独立した部屋を使って行いましたので、奥に子どもが遊べるスペースもあり、運営がスムースに行きました。河野さんがお話している様子はこんな感じです。

 

  

 

 

河野さんがのお話は前回と同様で、i – color (=アイデンティティ・カラー)という、生年月日から、それぞれの人が生まれつき持っている「行動パターン」や、「人対人の関わり方」を診断して、その特徴を踏まえた対応をすることをアドバイスするものです。

 

 

これまで3000万件以上のデータがあって、ビッグデータを分析・研究してできたものなので、かなり当たっている、という印象を、参加者の皆さんは持っておられました。

 

 

タイプとしては、子どもも、大きく次の3つのタイプに分かれます。

 

 

◆ 共感タイプ

 

◆ 独立タイプ

 

◆ 直感タイプ

 

 

詳細についてはぜひ、こちらの河野真杞さんのこちらの著書をお読みください。

 

 

今回は事前に、参加する親子それぞれのタイプを調べて、皆さんにメモを渡しながら、セミナーを聞いていただくことで、より自分の子育てに引きつけて話を聞くことができたと思います。

 

 

セミナーの終了後は、懇親会でドリンクを飲みながら、記念撮影をしたり、それぞれ子育てに関する情報交換をするなど、参加者の皆さんで交流を図りました。

 

  

  

 

また、同じタイミングで2階イベントスペースにて開催されていたキャラクター「チェブラーシカ」が会場に現れるハプニングもあり、大いに盛り上がりました。

 

  

 

イベント終了後も、昼食を取ったり、1階の売り場で絵本を手に取って選んだり、皆さん、親子でブックハウスカフェでのひと時を楽しんでおられました。

 

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

http://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 『「ブックハウスカフェ」河野真杞の親子セミナー報告<その2>』

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

contact@jun-ohsugi.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP