書評ブログ

起業の参考!『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方』

ブログ開設から半年で25万PVのアクセスを集める人気ブログに成長させたOZPA(おっぱ)さんが書いたブログに関する本があります。

 

 

本日紹介するのは、起業してブログで食べようと思う方は必読の、こちらの本です。

 

 

OZPA『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方』(秀和システム)

 

 

 

この本は、「OZPAの表4」という人気ブログを運営するOZPA(おっぱ)さんが書いた「ブログ論」です。まずは、人気ブログの「OZPAの表4」をご覧ください。

 

 

http://ozpa-h4.com/

 

 

「おっぱ」「乙な人(Person)になりたい」が転じて「オッパーソン」⇒「オッパ」というハンドルネームになったとか。そして、Mac、i Phoneアプリ紹介やEvernote使用例、メシログなど多岐にわたるコンテンツを配信しています。

 

 

そのブログ「OZPAの表4」は、「表4」とは、印刷用語で「裏表紙」を意味します。因みに、表(おもて)表紙を表1、表紙をめくったページを表2、裏表紙をめくったページを表3と言うそうです。

 

 

 

本書の概要・構成を紹介する前に、まずは私の2015年6月10日付ブログ記事『定年前起業への道~ブログを短期間で月間10万PVにする方法』を、こちらのリンクからご覧ください。

 

 

定年前起業への道 ~ ブログを短期間で月間10万PVにする方法ドキュメンタリー『定年前起業への道~57歳からの挑戦!』の第23回は、「ブログを短期間で月間10万PVにする方法」について述べていきます...

 

 

この記事は、ドキュメンタリー『定年前起業への道』シリーズでも、反響が大きかった人気記事です。人気ブログを作るための成功法則を50に整理して説明しているOZPAさんの著書を解説しながら「ブログ運営」のノウハウを書いた記事です。

 

 

 

本書は、以下の6部構成から成っています。

 

 

1.「ふつうの人」でも人気ブロガーになれる

 

2.モチベーションの起爆剤を手に入れる

 

3.ブログを楽しく続ける八つのコツ

 

4.どうせなら起こしてしまえバイラルループ

 

5.ブログ管理人に必要な八つの心構え

 

6.人脈は巻き込まれて作る 巻き込んで増やす

 

 

この本は、OZPAさんのブログそのままの文体で書かれていて、おちゃらけ風でありながら、しっかりした内容、考え方、実績が記されているので、ブログに興味ある人は惹き込まれます。

 

 

 

先に紹介した2015年6月10日付ブログ記事『定年前起業への道~ブログを短期間で月間10万PVにする方法』では、本書の前半部分を詳しく紹介しているので、今日は後半部分、とくに上記5番目の「ブログ管理人に必要な八つの心構え」を中心に述べていきます。

 

 

まず、「8つの心構え」は以下の通りです。

 

 

1.一喜はしても一憂はしない

 

2.でも、分析はする

 

3.見る必要のないものは見ない

 

4.ブログは「なにを書いたって良いはずのもの」

 

5.転んだときにこそチャンスが生まれる

 

6.どうせ倒れるなら前のめり

 

7.MOTTAINAI精神を大事にしよう

 

8.前向き過ぎて死んだ奴はいない

 

 

いずれも、ブログの真髄に迫る、大切な「心構え」です。とくに私が印象に残ったのは、3番目の「見る必要のないものは見ない」です。

 

 

これは、いわゆる「スルー力」というものです。「スルー力」とは、物事をスルーする(やり過ごしたり、見てみなかったことにしたりする)能力のことで、著名なフリーソフトウェアの作者である高林哲さんによって提唱された概念です。

 

 

いしたにまさき 著『ネットで成功しているのは<やめない人たち>である』でも、著名なブロガーさんが一様に「大事な力だ」と語っている能力です。

 

 

また、4番目の「ブログは何を書いたって良いはずのもの」では、書き手の興味が変遷するのは当然にことであり、ブログのテーマに過度に拘る必要はない、と述べられています。

 

 

そして、5、6、8番目は同じことを言っていて、まさに「前向きにどんどんブログ記事を更新していこう」ということです。

 

 

転んで失敗したことこそが、ブログのネタになり、共感を集めます。そしてチャンスがやってきたら逃さずチャレンジするべきです。

 

 

そしてMOTTAINAI精神を大切にして、活動をしていきましょう、と呼びかけています。

 

 

 

本書の最後には、「人脈は巻き込まれて作る 巻き込んで増やす」という法則が書いてあります。

 

 

ブロガーは、PC画面の向こう側には「人」がいる、という意識で、ブログを書かねばなりません。書くことで広がる人脈にブログの醍醐味があるということです。

 

 

つまり、ブログを通して多くの大切な人たちと出会うことができるのです。「自分のつむぎ出すブログが、自分の住む世界をも創り変えていく」ということです。

 

 

OZPA(おっぱ)さんは、さらにオフ会への参加名刺の作成などを薦めています。

 

 

本書の最後に著者は、「読者さんはブログではなく、あなたを見ている」と述べています。ブログを継続していくには様々な能力が必要ですが、何よりもあなたのブログから滲み出る「あなたの魅力」であり「あなたの個性」が大切です。

 

 

ブログは書くこと自体が目的ではありません。記事を創り出していくことを通じて、その先にある「セルフブランディングの構築」「人と人とに巻き込まれることで生まれるパワー」を実感しながら続けていくことが、ブログを楽しむ一番の醍醐味です。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »