書評ブログ

『あなたのまちの政治は案外、あなたの力でも変えられる』

「いきなり国の政治では大きすぎるけれど、毎日の生活とつながっているまちの政治に、ちょっと目線を向けてみるところから始めるのはどうでしょう。」と呼びかけている本があります。

 

 

本日紹介するのは、2004年より2期8年、つくば市議会議員を務めて、政策実現力が全国的に注目された五十嵐立青さんが書いた、こちらの書籍です。

 

 

五十嵐立青『あなたのまちの政治は案外、あなたの力でも変えられる』(ディスカヴァー携書)

 

 

この本は、「きっかけさえあれば多くの方が政治に関心を持ち、住んでいるまちがいい方向に進んでいることにつながる」と考える著者が、そのきっかけになる本にしようと書かれたものです。

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.子育ても介護も、このままじゃタイヘーン!

 

2.毎日の生活、もっと快適にできるはず?

 

3.趣味やスポーツ、もっと楽しみたい!

 

4.まちを、もっと元気にしたいじゃない?

 

5.“ 政治 ” がだんだん見えてきた!

 

 

この本は、行政に働きかけて「生きやすい、育てやすい、働きやすい」環境をつくるためのガイドブックとも言える本です。

 

 

私たちの生活に身近な、次のような困りごとや悩みごとのシーンを、具体的な事例を挙げながら、その解決のための活動、行動を解説・紹介しています。

 

 

◆ 保育所待機児童

 

◆ 学童保育

 

◆ 幼稚園

 

◆ 障害児の就学

 

◆ 教育委員会

 

 

◆ 老人ホーム待機

 

◆ 健康寿命と医療費

 

◆ 公共交通

 

◆ 都市計画

 

◆ 下水道整備と合併処理浄化槽

 

 

◆ 街灯整備

 

◆ 公民館

 

◆ 図書館

 

◆ 文化芸術

 

◆ スポーツ

 

 

◆ 地域経済

 

◆ ベンチャー支援

 

◆ 観光

 

◆ 学校給食

 

◆ 住民投票

 

 

さらにこの本では、市役所への要望地方議会予算の使われ方県と市の仕事の違い政務活動費など、普段分かりにくい、地方政治の仕組みを、分かりやすく解説しています。

 

 

あなたも本書を読んで、あなたの住むまちの政治を、あなたの力で変えてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »