書評ブログ

『あなたの心に聞きなさい』

「いつだって、あなたの生き方はあなたの心が答えてくれる、あなたの心は、生涯で最高のパートナーなのです。そして、心の声のままに動く人生には、何の迷いも不満もありません。」と述べている本があります。

 

 

本日紹介するのは、1942年生まれ、一般社団法人おせっかい協会会長高橋恵さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

高橋恵『あなたの心に聞きなさい』(すばる舎)

 

 

この本は、頭で考えるのではなく、心に目を向け、心の声を聞くためのコツを紹介している書です。

 

 

 

本書は以下の9部構成から成っています。

 

 

1.はじめに あなたの心に聞きなさい

 

2.自分を信じることからすべてが始まる

 

3.心のしがらみをほどいて自由になる

 

4.心に余裕を持って人にやさしくなる

 

5.行動で心を磨いていく

 

 

6.自分や他人の心を安定させる方法

 

7.人生は、後半にいくほどおもしろい

 

8.心のままに生きる

 

9.おわりに 地球滞在時間は限られている。やり残しがないように生きる。

 

 

 

この本の冒頭で著者は、「本当の心の声はシンプルです。『やりたい』か『やりたくないか』、『好き』か『好きでない』か、それだけです。」と述べています。

 

 

 

そして、人生で重要なことは、やってよかったと思うことを続けること、と提唱しています。

 

 

 

次に、視点を変えることの大切さを説明しています。とくに、長い目で人生を見るということです。

 

 

つまり、小さく考えると、目先の結果にとらわれてしまい、大きく考えれば、過程の大切さに目がいくのです。

 

 

 

さらに、人に与えることで心は成長し、与えたことは必ず返ってくる、著者は言います。与えるほど、心に余裕ができるのです。

 

 

 

続いて、人と関わることで磨かれる5つの「心の才能」を以下の通り、紹介しています。

 

 

1.人を好きになる才能

 

2.慮る心の才能

 

3.希望を持つ才能

 

4.感謝する豊かな才能

 

5.個性を活かす才能

 

 

 

本書の後半では、行動で心を磨いていく方法や、自分や他人の心を安定させる方法も紹介しています。著者がとくに強調しているのは、「人生は後半に行くほどおもしろい」ということです。

 

 

 

そして「心のままに生きる」ことを薦めています。

 

 

 

あなたも本書を持って、「心に迷いのない生き方」を実践してみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊ビジネス書速読法「7つのポイント」』 (定価 9,990円)を、こちらのサイトより、大杉潤のメルマガ『ビジネス書10000冊から』へ登録いただければ、無料で差し上げます。こちらをクリックして登録ください!

https://tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000049956

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!