書評ブログ

『あなたに奇跡と幸運があふれだす「ゆるふわ」の魔法』とは?

「ネガティブな自分」、「できない自分」、「すぐ比べる自分」、・・・・・など、どんな自分も受け入れていい、と説く本があります。

 

 

本日紹介するのは、北海道に住む心理カウンセラー兼アロマセラピスト葵井美香子さんが「自分を愛して、人生を劇変させる17のヒント」を書いた、こちらの書です。

 

 

葵井美香子『あなたに奇跡と幸運があふれだす「ゆるふわ」の魔法』(PHP研究所)

 

 

 

 

この本は、恋も仕事も崖っぷち、OL真美子が友人の友香に導かれて、「自分らしく生きる魔法」に出会って幸せになる物語です。

 

 

 

本書は以下の4部構成で、計17のヒントから成っています。

 

 

1.自分を受け入れることが幸せへの第一歩

 

2.幸せをキャッチできる心と体になろう

 

3.自分を見つめて癒そう

 

4.もっと自分らしい人生へ

 

 

本書で提唱する「ゆるふわの魔法」とは、心と体がゆるっとふわっと軽やかでリラックスしている状態を指し、「ゆるふわ」でいると、自分はどうしたいか、どうありたいか、自分の心と体の声がわかりやすくなる、ということです。

 

 

そして、「ゆるふわ」であればあるほど、幸せを感じることが増えたり、自然と物事がうまくいったりします。

 

 

 

まずは、いまの自分を受け入れるレッスンとして、次の手順から始めます。

 

 

◆ まずは深呼吸を繰り返し、リラックスします

 

◆ 自分の感情や思いを正直によく感じてみましょう

 

◆ そして、そのままの自分を否定せず、そのままの自分に寄り添ってあげます

 

◆ かけられてほっとするようなやさしい言葉を、自分に言ってあげましょう

 

 

また、誰かと比較してもOKだし、ネガティブな思いを否定する偽りのポジティブシンキングではなく、それ自体をも受け入れる本当の意味でのポジティブシンキングで心が楽になる、ということです。

 

 

この本では、OLの真美子が会社での悩みや疲れ、恋愛がうまくいかない自分から、徐々に自分を受け入れ、「ゆるふわ」になる人生の選択をすることで、幸せに向かっていく様子が物語として書かれていて、思わずストーリーに惹き込まれます。

 

 

物語が進行していく途中で、区切りを入れながら、「今日のゆるふわの魔法」として、整理されているのが振り返りとなりリズムを生んでいます。

 

 

物語を読み進むうちに、あなたもOLの真美子の立場になり切って、気持ちが楽になっていきます。

 

 

自分を受け入れて、心と体が「ゆるふわ」になる人生の選択をしていくことで、奇跡と幸運があふれ出す不思議な現象を、あなたもぜひ、本書を読んで追体験しませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »