書評ブログ

50代からの人生設計は『50歳からラクになる人生の断捨離』に学べ!

「50歳からの人生をラクにするヒント」が書かれた本があります。本日紹介するのは、コンサルタントのやました ひでこ さんが書いたこちらの書です。

 

 

やました ひでこ『50歳からラクになる人生の断捨離』(祥伝社)

 

 

この本は、次のような問題意識のもとに書かれています。

 

 

◆ 人生が重たく感じられるのは「思考」にとらわれているから

 

◆ そして、思考はモノに現れる

 

◆ 「加齢=老い」が一番厄介な思考!

 

 

著者は、重たい思考にとらわれている方を「重装備のマラソンランナー」に例えています。50代は新たなライフステージの入り口で、「軽装備」または「装備にこだわらない」マラソンランナーで行きましょう。

 

 

「断捨離」とは、そんな人生の片づけです。モノに隠れている思考や観念を解き明かし、自分を縛っている諸々を手放して、そのことに自分で許可を出していくプロセスです。

 

 

 

本書は、以下の6部構成から成っています。

 

 

1.新たな自分と出会うために

 

2.モノが映し出す「自分の心」

 

3.なぜ、「いい人」ほど溜め込んでしまうのか?

 

4.不安や思い込みから自由になる

 

5.人間関係がつらいと思ったら

 

6.断捨離で「自分人生」を手に入れる

 

 

40代から50代にかけては「人生の地殻変動」が起きる時期だと著者は言います。そうした中で、「現状を変えるのは難しくない、自分の心を重くしているモノを取り除けばいいのだから!」と本書では提唱しています。

 

 

そして親の観念から解き放たれて、自分が採用した自分の観念で生きていけるのが50歳、50歳から「自分人生」が始まる、というのが著者の思いです。

 

 

心の重荷となっている「人間関係」や「観念」は、モノに姿を変えているので、今こそ「人生の断捨離」を、と著者は唱えています。

 

 

その秘訣は以下の3つ

 

 

1.商品価値より利用価値で

 

2.時間軸を「今」に合わせて

 

3.「モノ軸」ではなく「自分軸」で

 

 

詳しい解説はなくても、ポイントは理解できるでしょう。詳しく知りたい方はぜひ、本書をお読みください。

 

 

あなたも、50歳という転機の前後に、本書をきっかけとして改めて「人生設計」を考えてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »