書評ブログ

『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』

人生逆転のために、「あなたにはもう勉強しか残されていません」と説いている本があります。

 

 

本日紹介したいのは、建設会社に勤務して経理総務の仕事をしながら、税理士専門学校講師などの副業を手掛ける石川和男さんが書いた、こちらの書です。

 

 

石川和男『30代で人生を逆転させる1日30分勉強法』(阪急コミュニケーションズ)

 

 

この本は、人生逆転するための「勉強法」を伝授すること、それも「1日30分だけの勉強」で結果を出すためのノウハウです。

 

 

本書の冒頭で著者の石川さんは、「人生逆転の定義」を以下の方程式で示しています。

 

 

人生逆移転の定義 = 強い願望設定 × 1日30分の勉強

 

 

 

本書は以下の7部構成から成っています。

 

 

1.1日30分の勉強で、人生を逆転させる

 

2.人生逆転の目標を見つけよう

 

3.誰でもできる1日30分の作り方

 

4.三日坊主と挫折はこうして防ぐ!

 

5.勉強のやり方を間違えていませんか?

 

6.30分を2倍にも3倍にもする勉強の神7(セブン)

 

7.実例 私はこうして人生を逆転させた

 

 

本書の中で著者は、人生逆転の方法は、①スペシャリスト、②転職、③起業の3つしかない、と言います。

 

 

そして、人生を逆転させる唯一のチケット「勉強すること」です。

 

 

本書では、人生逆転の目標をどう作るか、1日30分をどのように作るか、さらに三日坊主にならずに継続するノウハウ勉強の正しいやり方など、具体的にアドバイスが書かれています。

 

 

とくに以下のような「勉強の神7(セブン)」と呼ぶ勉強法の具体的なノウハウは、すぐに実践できて参考になります。

 

 

◆ 期限を決めて勉強する

 

◆ ガムシャラに勉強する

 

◆ 良い仲間を作って勉強する

 

◆ 必ず4回復習する(反復継続)

 

◆ 色をたくさん使って勉強する

 

◆ 賞罰を与えて勉強にメリハリをつける

 

◆ オシャレにチェンジして勉強する(周辺を変える)

 

 

 

本書の最後には、偏差値が最低の高校から名前を書けば受かる大学を卒業して、人生を逆転させた著者が、自分だけでなく、同じように人生を逆転させた人たち7名の実例を紹介しています。

 

 

あなたも本書を読んで、「1日30分の勉強」によって、人生を逆転させてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

50代からの人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »