書評ブログ

『20代仕事の原則 10年後、後悔しない生き方』

「これからは実力主義の時代、あなたは自分自身の価値を高める努力をしているか?」と問題提起をして、不透明な時代を生き抜くための「仕事の原則」を提唱している本があります。

 

 

本日紹介するのは、1954年生まれで早稲田大学を卒業後、三井物産に入社し、ホリプロ取締役を経て独立し、企業風土改革コンサルタントマインド研修講師として活躍する古川裕倫さんが書いた、こちらの新刊書籍です。

 

 

古川裕倫『20代仕事の原則 10年後、後悔しない生き方』(日本能率協会マネジメントセンター)

 

 

 

 

本書は以下の5部構成から成っています。

 

 

1.志

 

2.信頼

 

3.時間

 

4.成長

 

5.リーダーシップ

 

 

 

この本の冒頭で著者は、これからは激変の時代で、以下の環境の変化が起こっている時代だと述べています。

 

 

◆ 社会構造の変化

 

◆ 技術の変化

 

◆ 流通の変化

 

 

 

また、これからは「グローバルの時代」で、グローバルな人間になり、世界に飛び出していかなければならない、と著者は言います。

 

 

そして、不透明な時代を生き抜くために、先人の知恵として、次の言葉を紹介しています。

 

 

「不易流行」- 変わらない本質を忘れず、変化を重ねているものを取り入れること

 

 

「一身独立して一国独立す」- 個人の独立なくして国家の独立はなし

 

 

 

本書では、10年後、後悔しない生き方をするために、このような先人の教えなど「生きる指針」を、5つのカテゴリーに分けて、全部で64の「仕事の原則」として提示しています。

 

 

 

私も共感する主な「仕事の原則」を以下に紹介します。

 

 

◆ 大きな志を持つこと、それが仕事ができる充実した人生を送る第一歩

 

◆ 生まれてきたからには一事を成せ

 

◆ 成すべき一事は足元にあり

 

◆ 人生は限りがあるから価値がある

 

◆ 自分を高めて組織に貢献すれば、結果は自分に返ってくる

 

 

◆ 学びの3原則ー ①仕事から学ぶ、②人から学ぶ、③本から学ぶ

 

◆ 人は階段状に成長する

 

◆ 凡事徹底など、小さなことの積み重ねが、やがて大きな成果や発展に結びつく(=積小為大)

 

◆ 報告の基本3種ー ①結果報告、②経過報告、③完了報告を確実に行う

 

◆ つねに自分の意見を持つ

 

 

◆ 専門家ネットワークを築く

 

◆ できる準備はすべてやる

 

◆ 戦略的にモノを考える

 

◆ 信頼を得て自分の舞台を広げる

 

◆ ゆっくり急げ

 

 

 

また、人生において大切なこととして、以下のことは時間を惜しむことではないと、著者は説明しています。

 

 

1.将来の方針を考えること

 

2.学んで自分を磨き高めること

 

3.人間関係を構築すること

 

4.信用を築くこと

 

 

 

この本の後半では、先人の知恵も交えながら、次のような「仕事の原則」が記されています。主なものを紹介します。

 

 

◆ 人生には大きな決断をしなければならないときがある

 

◆ 人生にも空きスペースが必要

 

◆ 仕組みをたくさんつくる

 

◆ 得意分野を持つ

 

◆ お金を払ってでも行くべき講演・セミナーもある

 

 

 

最後に著者は、ビジネスパーソンの幸福3カ条を挙げています。

 

 

1.志を高く持つ

 

2.自ら一歩前に出る

 

3.何事も自分の心の持ちよう

 

 

著者によれば、高杉晋作「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」という句を詠み、『幸福論』で知られるアランの言葉「今日の天気が良いか悪いかは、自分の心が決める」と、同じことを言っています。

 

 

また古川さんは最後に、「いまやって失敗するのと、やらずに将来後悔するのとどちらがいいか」という価値観で、異動転職を決めてきた、と自らの経歴を披露しています。

 

 

あなたも本書を読んで、「仕事の原則」を学び、10年後、後悔しない生き方をめざしてみませんか。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今日もハッピーな1日を

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »