書評ブログ

大杉潤が選んだ2017年の『年間ベスト10書籍』

ブログ読者の皆さま、2017年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させていただいた中で、私が選んだ2017年の『年間ベスト10書籍』を発表させていただきます。

 

 

このランキングは、今年で4回目となり、恒例になりました。2017年に出版された書籍というわけではなく、私が2017年に読んでブログに書評を書かせていただいた365冊の中から選んだ「ベスト10書籍」になります。(一部、読書交流会で参加者の皆さんから推薦のあった本やイベントで紹介のあった本も含めて選考しました。)

 

 

今回も解説なしで、すべて掲載当時のブログのリンクを貼っておきますので、ぜひそちらをご参照ください。

 

 

第10位: 中野信子『サイコパス』(文春新書)

 

 

2017年4月10日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/psychopath

 

 

 

第9位: 河合雅司『未来の年表 人口減少日本でこれから起きること』(講談社現代新書)

 

 

2017年6月29日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/mirainonenpyou

 

 

 

第8位: 佐藤優『40代でシフトする働き方の極意』(青春新書インテリジェンス)

 

 

2017年12月07日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/40daishifthatarakikata

 

 

 

第7位: 嶋田有孝『苦労して成功した中小企業のオヤジが新人のボクに教えてくれた「上に立つ人」の仕事のルール』(日本実業出版)

 

 

2017年9月30日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/uenitatsusigoto

 

 

 

第6位: 小野咲『下がらないカラダ』(サンマーク出版)

 

 

2017年10月04日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/sagaranaikarada

 

 

 

第5位: 山本なつみ『好かれる女(ひと)は、感情の整理がうまい』(フォレスト出版)

 

 

2017年11月09日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/sukarerukanjouseiri

 

 

 

第4位: 前野隆司『実践ポジティブ心理学 幸せのサイエンス』(PHP新書)

 

 

2017年10月25日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/jissenpositiveshinri

 

 

 

第3位: 楠木新『定年後-50歳からの生き方、終わり方』(中公新書)

 

 

2017年6月17日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/teunengo50saikara

 

 

 

第2位: 櫻田潤『図で考える。シンプルになる。』(ダイヤモンド社)

 

 

2017年11月24日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/zudekanngaerusimple

 

 

 

第1位: pha(ファ)『人生にゆとりを生み出す 知の整理術』(大和書房)

 

 

2017年12月24日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/chinoseirijutsu

 

 

 

【番外】第0位: 大杉潤『入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました』(キノブックス)

 

 

2017年2月24日付ブログ; https://jun-ohsugi.com/column/businesssho10000satsu

 

 

 

どうしても私のデビュー作は思い入れが強く、【番外】として、ランキング入りをさせていただきました。

 

 

以上、2017年に私が読んで最も感銘を受け、強く印象に残っている書籍のベスト10です。今回からは、ブログに書評を掲載した日の読者からの反響の大きさも考慮させていただきました、

 

 

もちろんこれ以外にも素晴らしい書籍はたくさんあって、それは毎日のブログ書評を読んで頂ければお分かりかと思います。

 

 

また、それぞれの人によって、読んで影響を受け行動に移すようになる書籍は異なるでしょう。今回はあくまでも現在の私にとって、大きく影響を受けた「ベスト10書籍」です。

 

 

 

なお、昨年2014年~2016年の「年間ベスト10書籍」はこちらからご覧になれますので、気になる方はどうぞ!

 

2014年の 『年間ベストテン書籍』 を発表します!コラム読者の皆さま、2014年は1年間、私の駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させて...

 

2015年の「年間ベスト10書籍」を発表します!ブログ読者の皆さま、2015年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させて...

 

大杉潤が選んだ2016年の『年間ベスト10書籍』ブログ読者の皆さま、2016年は1年間、私の書評にお付き合いいただき、ありがとうございました。毎日1冊ずつ、計365冊の書籍を紹介させて...

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』 を無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

https://jun-ohsugi.com/muryou-report

 

 

では、今年も1年間、私のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。来年2018年も、さらに皆さまの役に立つ情報の発信に努めてまいります。

 

 

そして、来年4月には、私の2作目のビジネス書も出版予定です。どうか来年も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

 

速読・多読ができる読書術

無料レポートはこちら »