書評ブログ

『「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55』を読もう!

「負け犬にならないための勉強法」というタイトルで、定価1万円のレポートとして売られて、何と500部以上も売れた「勉強法」が文庫本になっています。

 

 

本日紹介するのは、古市幸雄さんが書いた、こちらの書です。

 

 

古市幸雄『「1日30分」を続けなさい! 人生勝利の勉強法55』(だいわ文庫)

 

 

 

 

 

この本は、「中卒、高卒、二流・三流大学卒のハンディは、この一冊で簡単に克服できる!」と呼びかけて50万部のベストセラーという多くの支持を受けた本を文庫化したものです。

 

 

本書では、毎日勉強する「習慣」が最も大切としており、「1日30分」を提唱しています。「習慣」の力は私も実感していて共感できます。

 

 

また著者は冒頭で、勉強するテクニックよりも「心構え」が重要としていて、「心構え」が変わると「行動」が変わることを伝えています。私が伝えていることと全く同じなので感銘を受けました。

 

 

 

本書は以下の8部構成から成り、全部で55の「勉強法」を紹介しています。

 

 

1.人生は勉強した者が勝つ!

 

2.勉強時間を捻出する方法

 

3.勉強に集中する方法

 

4.短期集中型・長期計画型の勉強法

 

5.本気の人のための英語勉強法

 

6.勉強を成功させるための目標設定方法

 

7.勉強効率アップのための食事・睡眠

 

8.勉強効率アップのためのツール

 

 

この本は、冒頭の「心構え」「動機づけ」「習慣」という土台になる部分から始まり、誰もが悩む「時間」の捻出「集中力」の持続、など読者のニーズや疑問にしっかり、具体的に応えてくれます。

 

 

その後の展開でも、「英語勉強法」、「目標設定」、「食事・睡眠」など、王道になるテーマに、著者なりの経験から会得した様々なノウハウが具体的・実践的に分かるのが魅力です。

 

 

 

本書で紹介している「55の勉強法」の中から、私も大いに参考になった「勉強法テーマ」を以下に挙げておきます。

 

 

◆ 読書のコツとは?

 

◆ 脳科学の実験結果に基づく正しい勉強法って?

 

◆ 「できれば朝型」がおすすめの理由は?

 

◆ 効果的な休憩方法とは?

 

◆ 気分が乗らないときの対処法は?

 

◆ 逆転の思考法で目標達成できる?

 

◆ 手帳で目標設定すると実現スピードが加速する?

 

 

 

本書の最後に「参考文献」が掲載されていますが、やはり私が読んできて参考にしている「勉強法の本」と見事に重なりますので、以下に紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれも素晴らしい本で、興味を持ったどれか一冊でも読まれることをお薦めします。あなたの「人生」を変える可能性のある書ばかりです。

 

 

 

速読法・多読法が身につくレポート 『年間300冊読むビジネス力アップ読書法「17の秘訣」』無料で差し上げます。ご請求はこちらをクリックしてください!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術 無料レポート年間300冊読むビジネス力アップ読書法『17の秘訣』を無料でご覧頂けます。 無料レポートをご希望の方は、以下のフォームよりお申込みくだ...

 

 

では、今日もハッピーな1日を!

 

 

自分が主役の人生設計ができる読書術

無料レポートはこちら »