書評ブログ

定年前起業への道 ~ 11月14日の1day フェスタ企画準備<その2>

ドキュメンタリー『定年前起業への道-57歳からの挑戦!』第113回は、「1dayフェスタ企画準備」<その2>です。

 

 

イベントの場合は、よく会費(または入場料)の設定金額をどうするかがポイントのひとつになります。

 

 

当然、安い方が集客がしやすいように感じるのですが、ビジネスとしてそのイベントの採算を考えた場合は、難しいところです。

 

 

例えば、会費を半額にすれば、単純に倍の人数を集客しなければ売上が同じになりません。高い会費で少人数を集める方が容易なケースも多いです。

 

 

今回は、当日現金4,000円、前日までに振込3,000円としました。「基調講演」を担当する私としては、何としても集客を頑張りたいです。

 

 

 

「基調講演」の準備としては、無料レポートを作成し、それを導入部として、基調講演に繋げていくつもりです。

 

 

IMG_2955

 

 

また、チラシでのPRは、アップにするとこんな感じです。このあと少し修正が入る予定です。

 

 

IMG_3057IMG_3056

 

 

今月中にある程度の「基調講演」資料は作成していきたいと思います。

 

 

 

2015年11月1日の「定年前起業」まで、あと54日です。皆さまの温かい励ましと応援をどうかよろしくお願いいたします。