書評ブログ

西澤明洋『新パーソナルブランディング』(宣伝会議)

西澤明洋氏は、1976年滋賀県生まれのブランディングデザイナーだ。京都工芸繊維大学の建築学科を卒業して大学院ではデザインマネジメントという新分野の研究をした。

 

その後、西澤氏は東芝に入社してデザイン部で、デザイン・マネジメントを実践で学んだ。2年後に友人とともに起業し、後に現在のエイトブランディングゼザインを設立して代表となった。

 

本書は、企業のブランディングデザインを手掛けてきた著者が、個人起業のためのパーソナルブランディングに焦点を当てて記した書だ。まず、西澤氏は、独立するとは、「経営者になる」 ことだとしている。

 

そして、私たちが 「働く」 のは、自己実現 (マズローの欲求5段階説にある最上位の欲求) を満たすためだと説いている。そのうえで、「自己実現に向かって成長し続けていくこと」 こそが、「幸せ」 と定義している。私も全く同感だ。

 

著者によれば、我々の 「働き方」 には2種類しかなく、①経営者と、②サラリーマン、である。独立起業して経営者になることを実現できない人が多いのは、大きな壁があるからだ。その壁とは、以下の方程式だ。

 

自己実現の欲求 < 生存を脅かされることの恐怖 (食べていけなくなる、生活できなくなることへの恐怖)

 

これを逆転させて、自己実現の欲求が恐怖を上回れば、独立起業が実現する。そのためのは、壁の向こう側にある 「経営者の仕事」 を知ればよい。本書の第2章では、その中身がわかりやすく書いてある。

 

さて、本書のテーマである 「パーソナルブランディング」 について、西澤氏は以下のように定義している。

 

1.パーソナルブランド = 人生 = 経営
2.パーソナルブランディング = 差別化
3.パーソナルブランディング = 伝言ゲーム (ほぼイコール)

 

以上の定義の下に、独立起業のための18ステップとして、「フォーカスRPCD」 という、オリジナルのブランディング手法を以下のように提唱している。

 

1.F ; フォーカス (差別化、集中)
2.R ; リサーチ (ライフリサーチ、ブランドリサーチ)
3.P ; プラン (ブランドのポジショニング)
4.C ; コンセプト (熱い思い、差別化、伝言ゲームのキーワード)
5.D ; デザイン (ブランド名、肩書、事業計画)

 

とくに、上記2番目のリサーチの中の、ライフリサーチは重要だ。本書では、全18ステップの中の最初の8ステップから成り、以下の8つだ。

 

1.あなたの 「熱い思い」 は何ですか (10年後、5年後、1年後に達成したいこと)
2.あなたのこれまでの経歴と獲得したスキルは何ですか (小学校・中学校・高校・大学・アルバイト・社会人)
3.あなたの強みは何ですか (10個以上)
4.あなたは今までどのように褒められましたか (10個以上)
5.あなたが大事にしている言葉や好きな言葉は何ですか (10個以上、理由も)
6.あなたにとって幸せとは何ですか、どのような時に幸せと感じますか (10個以上)、幸せでない状態は (10個以上)
7.今あなたはどれくらい幸せですか (10点満点で、理由も)
8.あなたが幸せにしたい人は誰ですか (幸せにしたい順に10人以上)

 

次に、ブランドリサーチとして、9~12番目の4ステップを以下のように挙げている。

 

9.独立起業した際に、あなたがお客さまに提供したい商品・サービスは何ですか
10.上記の 「商品・サービス」 の強みは何ですか
11.上記の 「商品・サービス」 と競合するブランドと市場のトップランナーを調査し、その強みを調べてください
12.他業界で、あなたの 「商品・サービス」 と競合するブランドおよびその切り口、強みを調べてください

 

ここまでのリサーチとフォーカスがしっかりできていれば、以下のプランやコンセプト、デザインはスムースに進む。本書は、起業およびそのために必要なパーソナルブランディングに関する書籍としては出色の書だ。

 

私自身の起業に向けて、最も参考にさせていただいた名著として、全ての起業を志す方々に、心から本書を推薦したい。