書評ブログ

花田徹也『1駅1題 新TOEICテスト文法特急』(朝日新聞出版新書)

花田徹也氏は今、最も旬なTOEIC試験対策コーチではないか。南カリフォルニア大学卒業後、三菱商事で4年間勤務した後、英語講師をめざす。

 

当時、TOEIC試験対策スクールとして最も定評のあった池袋のエッセンス・イングリッシュ・スクールにおいて人気講師となった。私も花田氏の文法体験授業を受講したことがある。痒いところに手が届く、レベルの高い授業だった。

 

エッセンスは、TOEICの上級者も更にスコア向上を目指して通うTOEIC試験対策の頂点に立つスクールだ。そこで、受講者から5年連続ナンバーワン講師の評価を得た。教え方がとにかく上手い。

 

花田氏は満を持して独立し、現在は新宿で、TOEIC試験対策の「花田塾」を経営する。本書は、花田氏の文法講座の神髄をコンパクトにまとめた本だ。実戦的であるし、内容のクオリティも高い。

 

ユニークなのは、スキマ時間である通勤中の電車の中で学習できるような編集に工夫した点。1駅に1題のペースで解答できるように新書版とし、且つページごとに問題と解答・解説をレイアウトした。

 

本書に目を通してみればわかるが、揺れる電車の中でも読みやすいし、やる気になる構成だ。特急のようにスピーディーに習得できるという今でのタイトルだろう。

 

本書は発売直後から、花田講師の人気もあって売れ行きがよくて増刷、更にシリーズ本も次々出るようになった。エッセンス花田塾も、かなりの授業料がかかるTOEIC対策塾だが、本書は新書版価格で、授業の凝縮体験ができる。

 

TOEICスコアを上げようと頑張る忙しいビジネス・パーソンに、ぜひ薦めたい一冊だ。