書評ブログ

竹村和浩『「やり直し英語」から始める3か月英語トレーニング』(NHK出版)

竹村和浩氏は、立教大学を卒業後、都立高校英語教諭、公文教育研究会を経て独立した。人気英語サイト 「All About ビジネス英語」 のガイド役。

 

本書は、竹村式の英語トレーニング本だ。まず冒頭に、日本人はなぜ英語の修得に苦労するのかといった分析結果が紹介されている。

 

大きく以下の2部構成となっている。

 

1.「やり直し」英語からビジネスで使える英語で
2.「竹村式」 ビジネス英語トレーニング

 

本書には付属のCDも付いており、正しい発音を習得する上では絶好の教材だ。最後には大きな発音記号や、発音の仕方がイラスト入りで書かれてある。これはとても分かりやすく、やる気が出てくる。

 

竹村氏によれば、短期間で英語の基礎力をつけ、ビジネスでも使える英語力にまで高めるコツは次の3つだ。

 

1.発音
2.ロジック
3.言い回し

 

したがって、本書は発音の指導に力を入れている。発音記号を大きく表示し、口の使い方のイラスト入りだ。次に、ロジカル・シンキングが来て、最後にシーン別のビジネス・フレーズで締めている。

 

まさに、ビジネス英語を習得するステップに忠実に編集されている。ぜひ、英語力を高めたいビジネスパーソンに活用を薦めたい。