書評ブログ

桐野伴明・NANA『セドナ:奇跡の大地へ』(講談社)

この写真集は、桐野伴明氏の写真NANAさんの文が見事にマッチした素晴らしい本だ。セドナの魅力や様々な表情を伝える珠玉の書と言ってよいだろう。

 

 

 

私がセドナに初めて行ったのは2007年の9月だ。その時、現地でガイドをしてもらったのが、在住していたNANAさんだった。その時に聞いた話は、セドナは1億年前に海底が隆起してできた街、ということだった。

 

 

 

「セドナに行くと人生が加速する。」と言われている。1日滞在しただけだったが、セドナの街に入った瞬間から、強烈なインパクトを感じ、街を去る時には車中で、目を開けていることができなかった。そして帰国後、私の人生は大きく変わる。

 

 

 

アメリカのアリゾナ州にあるが、知る人ぞ知るスピリチュアル・スポットで、世界中から癒しを求める多くの人々が集まる。もともとインディアンの聖地であり、地球のエネルギーが感じられる場所だ。

 

 

 

この写真集と文を見ると、セドナを訪れた時の記憶が今でも、まざまざと蘇る。それくらいインパクトのある写真集だ。とくに4大ボルテックスと呼ばれる地球の磁気を強く感じるスポットは、特別な場所だ。

 

 

 

その一つ、カセドラルロックを臨むレッドロック・クロッシングの写真は、心が震えるほどの感動を思い出させる。また、NANAさんの文「セドナに暮らして」は、様々なメッセージを読者に送ってくれている。

 

 

 

まさに、「地球の歴史が見える街」「奇跡の大地」セドナの魅力を知る最高の本だ。ぜひとも手元に置いて、折に触れて眺めることを薦めたい。

 

 

 

 

 

あまりの感動に、セドナ訪問の後、帰国する前に立ち寄ったハワイの画家に、セドナのレッドロック・クロッシングの風景画を描いてもらいました。

 

 

 

 

 

2020年5月20日に、YouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』【第100回】人生が加速する「奇跡の大地・セドナ」にて紹介しています。

 

 

 

 

 

毎日1冊、ビジネス書の紹介・活用法を配信しているYouTubeチャンネル『大杉潤のyoutubeビジネススクール』の「紹介動画」はこちらです。ぜひ、チャンネル登録をしてみてください。

 

 

 

 

では、今日もハッピーな1日を!