書評ブログ

根岸智幸『facebook 使いこなし術』(アスキー新書)

根岸智幸氏は、『月刊アスキー』 編集部でアップル関連を担当したのち、『インターネットアスキー』 と 『アスキーPCエクスプローラー』 の編集長になった。

 

その後、口コミ・グルメサイトの先駆け 『東京グルメ』 を企画し、自ら開発した。自宅で人気サイトに育て上げた後にライブドアに営業譲渡した実績を持つ。

 

本書は最大の利用者を持つSNSのトップ、フェイスブックを使いこなすための秘訣を分かり易く説明した書だ。使い方が分からなければフェイスブックの面白さがまったく理解できない。

 

フェイスブックには内部に膨大な機能があり、それが最初のうちはバラバラに散らばって見えてどう使っていいか分からない。本書は網羅的なマニュアルではなく、次の便利な機能が利用できるように紹介したものだ。

 

1.ウォール
2.ニュースフィード
3.リスト
4.グループ
5.ファンページ

 

以上の基本的な考え方を理解し、さらに多くの人と共有できるための機能を使いこなせるように解説している。

 

最終の2章では、応用編として、以下の興味深い2分野について述べている。

 

1.最新ソーシャルゲームの 「シティヴィル」
2.ブログやツイッターとの連携

 

フェイスブックの楽しさや面白さがなかなか実感できず、使いこなせないと感じている全ての人にお薦めの本だ。ぜひ一読してみてほしい。