書評ブログ

安河内哲也『英語は「体」で勉強しなさい!』(中経の文庫)

安河内哲也氏は、現役大学生に人気の東進ハイスクールのカリスマ英語講師で、大学在学中より英語講師の活動を続けてきた。

 

以前にも安河内氏の著書を紹介したが、人気の秘密は、安易な英語学習ではなく、「本気で英語を学び、人生を変えてみませんか」 という、真正面からの著者の呼びかけと熱意だ。

 

安河内氏が英語の学習で最も大切だと提唱しているのは、「固い決意を持って始めること」、そして 「毎日習慣的に継続する」 ということだ。私も全く同感だ。

 

ビジネス英語を習得する方法を、私も多くのビジネスパーソンに聞かれるが、「毎日、歯を磨くのと同じ要領と時間配分で、必ず英語の学習を行うこと」 と答えることにしている。

 

著者によれば、英語は 「学問」 ではなく、「技術」 である、という。これにも私は全く同感で、したがって英語は実は学習したり勉強したりするものではなく、訓練やトレーニングを行うことで上達するものだ。

 

それを安河内氏は、「英語は体を使って勉強しなさい」 と表現している。本書は、以下の7つのパートから構成されている。

 

1.英語は体を使って勉強しなさい
2.英語の 「聞く力」 をアップする
3.英語の 「話す力」 をアップする
4.英語の 「読む力」 をアップする
5.英語の 「書く力」 をアップする
6.単語や熟語を 「忘れない記憶」 にするための暗記術
7.いつでもどこでも勉強ができる 「英語教材」 の使い方

 

本書は、英語の学び方や学ぶ考え方について、具体的かつ実践的に述べられているため、すぐに応用して実行できるところが優れている。

 

とくに、上記6の単語をネットワーク化して覚えたり、ストーリーにして記憶するなどは効果的な手法だ。上記7の英語教材についても、現在のレベル別に楽しみながら英語の習得が進む、良い教材が紹介されている。

 

著者が呼びかける通り、英語を本気で学んで人生を変えたい人は、本書の一読をぜひ薦めたい。ほんとうに人生が変わるでしょう。