書評ブログ

ひすいこたろう『あした死んでも後悔しないノート』(ディスカヴァー21)

昨日、紹介したひすいこたろう著 『あした死ぬかもよ?』に準拠した実践ノートが本書だ。『あした死ぬかもよ?』(ディスカヴァー21)20万部を超えるベストセラーとなり、多くの反響を呼んだ。

 

本書は、その本の内容を更に深く読み込んで理解するために、ワークブックの形式で書いていくことで、自分の人生を作っていける工夫がなされている。しかも、『あした死ぬかもよ?』を読んでいない人でも書き進め、理解できるようになっている。

 

「書くことで人生は明確になる。あなたの 『心の声』 と向き合おう」というのが本ノートのコンセプトだ。「いちばん偉大な教師は外にいるのではなく、あなたがたの心の声である」というニール・ドナルド・ウォッシュの言葉を形にしたものだ。

 

また、コピーライターの糸井重里さんは、次のように言っている。

 

自分にとって、ほんとうに大事なことって何だろう
自分にとってほんとうに大切な人って誰だろう
このふたつを、本気で思っているだけで、いい人生が送れるような気がする

 

あなたの好きな場所へ旅に出て、そこで書き込むことを、著者のひすいこうたろう氏は薦めている。では、ノートに書き込むためのしつもんを紹介しよう。

 

1.いま死んだら、何に泣きたいほど後悔するだろう?
2.あと何回、桜を見られるだろう?
3.いま抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても、深刻ですか?
4.神様が現れて、「このノートに書いたものはすべて叶う」 と言われたら何を書く?
5.「一生付き合いたい」 と思える友人は、どんな友人ですか?

 

6.あなたは何によって憶えられたいですか?
7.自分のお墓に言葉を刻むとしたら、何と入れる?
8.あなたの死亡記事が出ています。なんて書かれたい?
9.あなたのお葬式、どんな弔辞を読まれたい?
10.死ぬ前に一度はやりたいことを10個あげてみよう

 

11.あなたが生きることで、幸せになる人はいますか?
12.何のために、この命を使いたい?
13.あなたがホッとするときはどんなとき?
14.いま、あなたが幸せである理由を10個書き出そう
15.半年後に死ぬとしたら?

 

16.あした死ぬとしたら、誰に 「ごめんなさい」 と謝りたいですか?
17.何もかも大丈夫だとしたら、ほんとは、どうしたい?
18.理想の人生を生きた 「未来のあなた」 が、今日のあなたにメッセージを贈るとしたら?
19.あなたの人生が映画だとして最後のエンディングロールに流れる名前は?
20.最後に 「ありがとう」 を伝えたい人は誰ですか? その人へ 「遺書」 を書こう

 

ひすいこたろう著『あした死ぬかもよ?』(ディスカヴァー21)最後の一文は、次の言葉だ。

 

「人生最後の日、あなたの心はきっと晴れている」

 

小学校5年生の息子さんが、その言葉を覚えていた、というエピソードが、あとがきにあたる 「さいごに」 の部分に書かれている。ぜひとも、自分が主役の人生を送りたい、全ての人に昨日紹介した本とともに、本書を読んでほしい。